3年生・算数
2021年10月13日 10時27分「大きい数のしくみ」を学習しています。数直線の1目盛りの大きさを考え、数直線上で示された値を求めました。今回は1目盛りが1万でした。大きい数でも数直線を活用できることを学びました。
「大きい数のしくみ」を学習しています。数直線の1目盛りの大きさを考え、数直線上で示された値を求めました。今回は1目盛りが1万でした。大きい数でも数直線を活用できることを学びました。
「お手紙」の学習では、音読をし、かえるくんとがまがえるくんの心の変化について、考えました。音読している中で、教科書の挿絵の中に似ている絵があることに気付いた子供たちは、その絵の違いを詳しく見付けることで、かえるくんとがまがえるくんの心の変化を考えました。
福祉の学習を深めるために、手話の出前講座を行いました。講師の方から、耳が不自由な方とのコミュニケ―ションの方法を学びました。口話、筆談、身ぶり、手話、空文字、指文字について理解を深めました。手話による自己紹介の仕方も教えていただきました。
「たしたり ひいたりしよう」の学習で、次の問題について考えました。
「こうえんに子どもが10にんいます。7にんかえりました。4にんもどってきました。なんにんになりましたか。」
iPadのロイロノートで、子供10人を10個の正方形として求め方を考えました。一つ一つ正方形を動かしながら、じっくり考えることができました。10ー7+4を立式することができた子もいました。
「太陽とかげの動き」の学習で、太陽や影の動きを観察しました。校庭にあるポールを目印にして同じ位置から、11時30分、12時、13時15分の時刻に、太陽の位置を観察しました。しゃ光板を使って目を守りながら、観察しました。さて、太陽はどんな動きをしたのだろうか?