「はんで意見をまとめよう」の学習で、意見をまとめる話し合いの練習をしました。目的は「1年生に楽しんでもらう読み聞かせをする」です。そのために、読み聞かせをする本について話し合うことにしました。司会を決め、進め方を確認しながら話し合いました。「発言するときには、考えとその理由を言う」「友達の意見に付け足すことや質問することも大切」「最後に、決まったことをみんなで確かめる」など、ポイントを確認しながら進めました。iPadに本の題名を記録して話し合いに生かしました。
「あき みつけ」の学習で、農園で育てていたサツマイモの収穫を行いました。つるを取り除き、土を掘り返すと形の良いサツマイモがたくさん出てきました。子供たちは、夢中になって土を掘り、サツマイモを見付けて大喜びでした。
「飛行」を清書しました。用紙に合った文字の大きさがポイントです。書く前に文字の大きさと配列を考えて書きました。左はらいの長さやはらいの方向の違いで、文字のバランスを整えていくことが難しいようで、苦労していました。何回も練習して、自信の一枚を書き上げました。
学校支援ボランティア「トツカマン」による読み聞かせを再開しました。1年生から4年生は、久しぶりの読み聞かせを楽しみました。5年生は観音山自然体験教室、6年生は修学旅行が終わってから再開していきます。