4年生・算数
2021年10月4日 12時50分「式と計算」では、計算の決まりや順序について学習しています。今回は、分配法則について考えました。先に掛け算して後でたし算する計算と、先にたし算して後で掛け算する計算を、図を活用しながら考えました。学級を2つに分け、Chromebookで2つの問題をそれぞれに配り、友達と考えを共有しながら、理解を深めました。
「式と計算」では、計算の決まりや順序について学習しています。今回は、分配法則について考えました。先に掛け算して後でたし算する計算と、先にたし算して後で掛け算する計算を、図を活用しながら考えました。学級を2つに分け、Chromebookで2つの問題をそれぞれに配り、友達と考えを共有しながら、理解を深めました。
「水の出前講座」を行いました。くらし・環境部・環境局水利用課の方から、水の循環のしくみや節水、水質検査(パックテスト)などについてお話を聴きました。
水質検査では、メダカ池の水・お米のとぎ汁を調べました。検査したときの色が紫に近い色だと魚にとって住みやすい水で、黄色に近い色だと住みにくい水という検査をしました。池の水は紫色に近く、とぎ汁は黄色に近い色になりました。また、池の水にあるジュースを3滴垂らして同じように調べたら、黄緑に近い色になりました。たった3滴で魚にとって住みにくい水になってしまったことに、子供たちは驚いていました。
今朝、校庭東側のツバキに発生していた毛虫(チャドクガの幼虫)の駆除状況を確認しました。消毒が効いたようで、毛虫はいませんでした。念のため、もう1週間ぐらい東側のツバキには近付かないようにしてください。
少し安心し、ふと足元のシロツメクサを眺めていたら、四つ葉を発見しました。ちょっと幸せな気持ちになりました。
「たずねびと」の8の場面を学習しました。広島を訪れる前後の「綾」の気持ちの変化を本文を根拠にして考えました。発言する人は、内容を区切りながら、分かりやすく伝えることができました。感染防止対策のために距離を取り、短時間で対話活動を行いました。「綾」の気持ちの変化を、周りの子と一緒に考えることができました。
「なかまのことばとかん字」の学習で、国、野菜、夏、文房具、乗り物、果物…等の仲間の言葉を探しました。たくさんノートに書くことができました。今回は、見付けた仲間の言葉をiPadのロイロノートに入力しました。カードごとに仲間を分けて、分かりやすくまとめました。文字で入力するだけでなく、スタンプも加えて、見やすくまとめることもできました。