「水溶液のせいしつとはたらき」の学習をしています。今回は、「リトマス紙を使うと、水溶液をどのように仲間分けできるのだろうか」という課題を立て、青色リトマス紙と赤色リトマス紙に水溶液を付けながら色の変化を観察しました。色の変化に驚き、目を輝かせていました。結果を表にまとめ、Chromebookで撮影し、他の班と結果を共有しました。
どちらも色を変化させないグループ(中性)、青色リトマス紙だけ赤色に変化するグループ(酸性)、赤色リトマス紙だけ青色に変化させるグループ(アルカリ性)に仲間分けすることができました。
木版画の学習をしています。下絵を版画板に描き写し、彫刻刀で彫っています。絵の線に彫刻刀を当て、真剣に彫っています。中には、線を黒く残そうとその周りを彫る子もいます。そえる方の手のけが防止のために、軍手や手袋をしています。仕上がりが楽しみです。
人権教室を行いました。初めに、「人権イメージキャラクターソング」(やなせたかし作詞)をギターの演奏に合わせて歌いました。人権とは何か、なぜいじめがだめなのかなど、DVDを見ながら考えました。「人権を尊重する」ということを学ぶことができました。
1月19日に全校運動を行いました。天気が良く、今回は運動場で実施しました。縄跳びをするには、風が強く跳びにくかったのですが、一人一人が1分間集中して跳び続けることができました。「1分間チャレンジ」の結果は以下の通りです。各学級の平均回数です。個人最高記録は194回でした。
1-1 76.3回 2-1 109.7回
3-1 120.8回 3-2 140.4回
4-1 134.2回 4-2 130.9回
5-1 130.4回 5-2 132.3回
6-1 129.8回 6-2 143.7回