2年生・図工
2022年2月21日 14時33分紙版画が、いよいよ刷る過程に入りました。紙で作った版にインクをつけ、その上に余白を考えながら刷り紙を重ねます。上からバレンでこすったり、細かい所を指で押さえたりして、刷り紙に写しました。
紙版画が、いよいよ刷る過程に入りました。紙で作った版にインクをつけ、その上に余白を考えながら刷り紙を重ねます。上からバレンでこすったり、細かい所を指で押さえたりして、刷り紙に写しました。
木版画の学習では、彫刻刀で彫る段階の仕上げに近付いてきました。彫刻刀の扱いにも慣れ、黒く残す場所を確認しながら、黙々と彫っています。次回は、刷ることができそうな子が増えてきました。
「手紙の書き方」を学習しました。「初めのあいさつ」「本文」「結びのあいさつ」「後付け」などを、教科書の例文で確認しました。文字のバランスに気を付けながら、丁寧に手紙を書きました。「硬筆シート」に清書する際、「拝」の横画の本数や「御中」の「御」を間違えないように、集中して書きました。
昨日行われた全校運動の結果です。「1分間チャレンジ」の学級平均回数と学級の個人最高記録です。1-1、2-1、3-2、4-1、4-2、6-2は、学級平均回数の最高記録を更新しました。
平均回数 個人最高記録 平均回数 個人最高記録
1-1 89.9回 149回 2-1 115.1回 151回
3-1 114.9回 138回 3-2 142.2回 190回
4-1 135.2回 169回 4-2 137.2回 167回
5-1 134.4回 170回 5-2 130.6回 165回
6-1 140.7回 180回 6-2 148.1回 168回(2人)
学校教育目標を具現化するための重点目標の一つ、「つよい体」の取り組みとして、「全校運動」を実施してきました。前期は「ドッジボールラリー」、後期はなわとびの「1分間チャレンジ」を行ってきました。今回の全校運動が、今年度最後となります。今回も西風が強く吹き、なわとびを跳ぶには、あまりよくない条件でした。そんな中、子供たちは、「1分間チャレンジ」の記録更新を目指して、最後の一秒まで必死に跳ぶことができました。