3年生・算数
2022年3月3日 13時39分「□を使ったかけ算」を学習しました。「代金」「えん筆1本のねだん」「買った数」の関係をことばの式で表しました。「えん筆1本のねだん」を□円として、式に表しました。割り算することで□の値が求められることを学びました。
「□を使ったかけ算」を学習しました。「代金」「えん筆1本のねだん」「買った数」の関係をことばの式で表しました。「えん筆1本のねだん」を□円として、式に表しました。割り算することで□の値が求められることを学びました。
第3回学校運営協議会が行われました。学校評価、令和4年度学校経営構想及び教育課程などについて協議を行いました。来年度の学校経営構想及び教育課程の提案について承認が得られました。学校評価については、今後「学校評価書」を作成し、学校ホームページにアップしていきます。
「はこの形」の学習をしています。箱の平らなところを「面」ということを学びました。実際の箱で面の数や形を調べました。画用紙にそれぞれの面の形をうつして切り取り、箱の形ができるか確かめました。
「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を学習しています。今回は、「となりの 子が、子犬を くれると いった。」「ぼくは、いらないって いった。」という最後の場面で、子犬をいらないといったことについて考えました。本文中から「エルフ」への思いを読み取りながら、考えたことを発表しました。「もし、自分だったらどうするのか。」についてもじっくり考えました。
「電流が生み出す力」を学習しています。「T-BOXⅢ」という教材を使って、電磁石の力を強くする実験を行いました。乾電池の数を増やしたり、直列つなぎにしたりして、ゼムクリップがつく数を調べました。また、コイルの動線の巻く数を増やして調べました。子供たちは、苦労して作った回路の電磁石にゼムクリップがつくたびに、喜んでいました。