箏学習
2022年1月17日 09時35分5、6年生が、箏学習を行いました。「さくら」を箏で演奏しました。箏の楽譜は縦書きでした。音符ではなく、「七 七 八⦿ 七 七 八⦿ 七 八 九 八 七 八七六⦿…」のように漢数字で表されていました。子供たちは、箏の弦の番号を確認しながら、角爪で弦を弾き、「さくら」のメロディーを奏でました。練習していくうちに、力強く弦を弾くことができるようになりました。
5、6年生が、箏学習を行いました。「さくら」を箏で演奏しました。箏の楽譜は縦書きでした。音符ではなく、「七 七 八⦿ 七 七 八⦿ 七 八 九 八 七 八七六⦿…」のように漢数字で表されていました。子供たちは、箏の弦の番号を確認しながら、角爪で弦を弾き、「さくら」のメロディーを奏でました。練習していくうちに、力強く弦を弾くことができるようになりました。
「むかしから つたわる あそびを たのしもう」の学習で作った凧を揚げました。天気が良くて風が強く、絶好の凧揚げ日和でした。
凧糸をたくさん出して自分と凧との間を十分に取り、自分が立っている位置からあまり動かないようにすると、凧が安定して揚がるようでした。逆に、自分と凧との間が近過ぎると、凧がクルクルと回転したり、凧が広がらなかったりして、上手に揚がりませんでした。
子供たちは、寒さも忘れて凧揚げを存分に楽しみました。
アルミ缶回収の日でした。子供たちが、袋にたくさんのアルミ缶を入れて登校しました。PTAの方が、回収のお手伝いをしてくれました。御協力ありがとうございました。次回の回収日は、2月10日(木)です。
「こんだてを工夫して」の学習で、1食分の献立を考えました。冬休みに家庭で、その主菜を作りました。その料理をChromebookで撮影したり、レポートにまとめたりしました。「料理名」「材料と栄養のバランス」「料理の手順」「盛り付けや調理中の写真」「工夫したところ」「感想」の項目についてまとめたレポートを使い、自分が作った料理をグループで紹介し合いました。各自のレポートをグループで共有することで、相手との距離を保ちながら交流しました。どの料理もとてもおいしそうでした。
河合楽器竜洋工場を見学して、分かったことをまとめました。分かったことをメモしたワークシートをもとにして、iPadを使ってカードにまとめました。メモの中からみんなに伝えたいことを3つ選び、カードに入力しました。
iPadの使い方にも慣れてきました。文字を入力する際には、「かな入力」ではなく「ローマ字入力」にする子が増えてきました。