6年生・図工
2021年12月14日 12時53分「エアースタイリスト芯」と紙粘土で「未来のわたし」を作っています。エアースタイリスト芯の形を変えてポーズを作り、木製の台に取り付けました。そこに、色を付けた紙粘土を付けていき、形を整えました。個性豊かな作品に仕上がってきました。完成が楽しみです。
「エアースタイリスト芯」と紙粘土で「未来のわたし」を作っています。エアースタイリスト芯の形を変えてポーズを作り、木製の台に取り付けました。そこに、色を付けた紙粘土を付けていき、形を整えました。個性豊かな作品に仕上がってきました。完成が楽しみです。
「曲想の変化を感じ取ろう」の学習で、「キリマンジャロ」をグループに分かれ合奏しました。リコーダーと鍵盤ハーモニカの主旋律に合う音色の打楽器を選びました。練習の演奏を録画し、それを見返しながら工夫を重ねて、本番を迎えました。本番では、どのグループも曲想の違いを表現し、楽しく演奏することができました。
社会科の学習で、旧見付学校を見学してきました。旧見付学校は、今から146年も前に建てられたと聞き、子供たちは驚いていました。昔の机・椅子に座り、昔のノートである石の板に石で文字を書く体験もしました。昔の教科書を読んだり、建物の中に展示してある昔の道具を見て回ったりしました。「すごい!」「初めて見た!」など、驚きの声をあげながら、興味深く見学することができました。学んだことを、これからの学習に生かしていきたいと思います。
「たのしい あき いっぱい」の学習で、「ツリーのかざりつけ」を行いました。松ぼっくりを積み重ねてツリーにし、楽しく飾り付けをしました;。個性豊かなツリーができ上がりました。
先週行われた全校運動の「1分間チャレンジ」における学級平均回数が分かりましたので、お知らせします。今回が、初めての挑戦でした。1回目の自分の記録が分かったので、それを更新できるようにこれから練習に熱が入ると思います。次回、1月の全校運動「1分間チャレンジ」の記録向上が楽しみです。
1-1 85.1 回 2-1 108.3 回
3-1 119.0 回 3-2 139.5 回
4-1 126.5 回 4-2 124.1 回
5-1 144.8 回 5-2 149.8 回
6-1 146.1 回 6-2 147.3 回