4年 総合的な学習 白杖・点字体験
2022年7月14日 20時52分4年生が、福祉の学習の一環として、「白杖体験」「点字体験」を行いました。白杖体験では、目の不自由な人の気持ちを想像しながら、アイマスクをして白杖を使って実際に歩く体験をしました。目が見えない中で歩く大変さを実感しました。また、点字体験では、点で文字を表すことに興味をもって、自分の名前や文を打ちました。
4年生が、福祉の学習の一環として、「白杖体験」「点字体験」を行いました。白杖体験では、目の不自由な人の気持ちを想像しながら、アイマスクをして白杖を使って実際に歩く体験をしました。目が見えない中で歩く大変さを実感しました。また、点字体験では、点で文字を表すことに興味をもって、自分の名前や文を打ちました。
5年生が、総合的な学習の時間の校外学習で「イワレキ」「磐田市クリーンセンター」「磐南浄化センター」へ行きました。イワレキの見学では、道路に敷くアスファルトができる工程を見学しました。また、クリーンセンターでは、私たちの暮らしに関わるゴミやリサイクルについて学びました。磐南浄化センターでは、水をきれいにするために微生物の力を使っていることに驚きました。アースキッズチャレンジにも取り組む5年生にとって、環境について深める見学になりました。
6年生が、社会科見学で浜松市博物館と浜松城公園に行きました。浜松市博物館では、縄文時代の遺跡や貝塚を見学したり、この時代のことについて、博物館の方からお話を伺いました。浜松城公園では、浜松城の天守閣の中にも入りました。徳川家康の気分になり、浜松の街を一望しました。
1年生が、生活科の学習で、生き物を探しに西堀公園に出掛けました。公園では、チョウやバッタなどを見つけては、網で追いかけて採取しました。チョウを捕まえようと網で追い回しますが、なかなか網に入らず、悪戦苦闘していました。子供たちは、いろいろな種類の生き物を捕まえたかごを、大事そうに抱えて帰校しました。
3年生が、来年度のクラブ活動を決めるための見学を行いました。グループ別に、7つあるクラブ活動を見て、気付いたことを記録用紙にメモをしました。どのクラブにも、それぞれに楽しみがあり、4年生になったらどのクラブに入ろうか迷っている児童が多くいました。