3年生・書写
2021年3月17日 10時11分これまで学習したことを確かめながら「水玉」を書きました。「横画」「たて画」「おれ」「左はらい」「右はらい」「はね」「点」の筆使いを思い出しながら、「行の中心」にも注意して書きました。一画一画に集中し、力強く書くことができました。
これまで学習したことを確かめながら「水玉」を書きました。「横画」「たて画」「おれ」「左はらい」「右はらい」「はね」「点」の筆使いを思い出しながら、「行の中心」にも注意して書きました。一画一画に集中し、力強く書くことができました。
「This is my day.」に続く、自分の1日を紹介するスピーチを考えました。10枚のカードから4つ選び、先頭に「I」を付けてスピーチしました。スピーチ後には、「UNLUCKY CARD GAME」を行いました。自分が選んだ4つのカードには、それぞれ点数があり、その点数が分かるたびに、子供たちは一喜一憂していました。
3年生で学んだことを復習しました。「□を使った式」の掛け算について、求め方を確認して問題を解きました。発表する場面では、多くの子が自信を持って挙手していました。友達の発表や先生の説明も集中して聞いていました。ノートには、力強く丸を付けていました。3年生での学習をしっかり復習し、4年生の準備をしています。
今年度最後の全校運動が行われました。「30秒間チャレンジ」と「1分間チャレンジ」の結果は以下の通りです。達成人数と達成率です。
「30秒間チャレンジ」
1-1 23人 69.7%
2-1 20人 95.2% 2-2 20人 90.1%
3-1 19人 82.6% 3-2 17人 85.0%
「1分間チャレンジ」
4-1 13人 81.3% 4-2 16人 84.2%
5-1 13人 68.4人 5-2 19人 100%
6-1 27人 90.0%
「大造じいさんとがん」の学習では、学習したことをリーフレットや日記にまとめています。今回は、「第二の作戦」について考えました。リーフレットや日記の完成が楽しみです。