4年生・国語
2021年3月11日 09時38分 「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、アンケートの集計をし、発表に向けて準備をしています。学習の流れは次のような順で進めています。
①調べたいことを決める。
②アンケートを取る。
③アンケート結果を整理し、資料を作る。
④発表する。
⑤感じたことを伝え合う。
「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、アンケートの集計をし、発表に向けて準備をしています。学習の流れは次のような順で進めています。
①調べたいことを決める。
②アンケートを取る。
③アンケート結果を整理し、資料を作る。
④発表する。
⑤感じたことを伝え合う。
今回は「旅立ちのことば」の練習を行いました。小学校6年間を振り返り、6年生が言葉を考えました。それぞれの言葉を一人一人が担当して語っていきます。全員でそろえる言葉もあり、タイミングを合わせるのが難しそうでした。卒業式の中で思いを語ることができる唯一の場です。これからもっと思いを込めて語れるようになっていくと思います。最後に歌う「友~旅立ちの時~」は、練習の成果が出ており、成長を感じました。これからも練習を重ね、卒業生の心にいつまでも残る合唱に仕上げてほしいと思います。
卒業式まで2週間を切りました。卒業式の練習も本番をイメージしたものになってきました。今回は、卒業証書授与の動きを確認しました。呼名されたときの返事の大きさがすばらしく、とても立派でした。待っているときも集中していて、姿勢が崩れませんでした。最高の卒業式にしたいという思いが伝わってきました。
「いちねんかんを ふりかえろう」の学習で、パソコンを使い、この1年間に撮りためた写真の中から思い出の写真12枚を選びました。これから、選んだ12枚の写真を使い、パソコンのソフトで紙芝居を作っていきます。
「メモリアルボックス」を作っています。作り方の流れは、以下の通りです。
①天板にした絵をかき、彫刻刀で彫る。
②彫り終わったらやすりをかける。
③着色する。
④天板を箱に接着する。
この①と②の過程に取り組んでいます。彫刻刀を巧みに扱い、けがに注意しながら彫り進めています。彫り終わった子は、丁寧にやすりをかけ、着色しやすいようにしています。どんな作品に仕上がるのか、完成が楽しみです。