6年生・算数
2021年1月25日 11時17分「データの活用」の学習で、52都市のぎょうざに使う金額の平均値と平均値に最も近い都市を調べました。電卓を使って4桁の数値をたし算しました。52都市の数値を正確に入力するのに、苦労していました。
「データの活用」の学習で、52都市のぎょうざに使う金額の平均値と平均値に最も近い都市を調べました。電卓を使って4桁の数値をたし算しました。52都市の数値を正確に入力するのに、苦労していました。
高学年の全校運動を行いました。6年生は、30秒間に2重跳びを30回跳ぶスピードチャレンジを行いました。多くの子が30回跳ぶことができました。2回目は、40回にも挑戦しました。4、5年生は、14種目(後ろ回しも含めると28種目)の跳び方でそれぞれ5回ずつ跳ぶスピードチャレンジを行いました。10種目以上跳べた子がたくさんいました。
恒例の1分間チャレンジでは、4年1組の参加者全員が達成することができ、大喜びでした。他学級も全員達成を目標にして集中して跳んでいました。次回の全校運動が楽しみです。今回の結果は以下の通りです。
4-1 14人 4-2 13人
5-1 14人 5-2 16人
6-1 24人
今回は、達成者数を参加者数でわって100倍した達成率も出してみました。
4-1 100% 4-2 76.5%
5-1 73.7% 5-2 84.2%
6-1 80.0%
全校運動が行われました。1、2、3年生の低学年では、20秒間に20回跳ぶスピードチャレンジを行いました。「30秒間チャレンジ」では、2年生の参加者全員が達成しました。日頃の練習の成果が出て、みんな大喜びでした。
1-1 21人
2-1 19人 2-2 20人
3-1 17人 3-2 18人
ミニバスケットボールを行いました。パスやシュート練習を行い、2対1のミニゲームも行いました。ミニゲームでは、シュートすることができるゾーンを2つ設置しました。このゾーンの中には、ディフェンダーは入ることができません。ゴールに近いゾーンからのシュートは1点、遠いゾーンは2点としました。
学校内の好きな場所を英語で伝え合いました。「I like the library.」「I like reading.」の例文を使って、伝え方を理解しました。「library」「reading」を自分のことに置き換えて、ペアで伝え合いました。