学校の様子

5,6年 総合的な学習の時間

2025年1月30日 15時23分

6時間目、5年生と6年生が合同授業を行いました。学習内容は、6年生が『修学旅行を通して学んだことを5年生に伝える』でした。

6年生は、この日のために修学旅行で学んだことをプレゼンテーションソフトを活用してスライドや発表原稿としてまとめました。テーマは、「国会議事堂、貨幣博物館」、「スカイツリーと街並み」、「国立科学博物館、上野公園」、「浅草、ホテル、ディズニーランドでのインタビュー報告」の4つでした。1回の発表が8分程度で、4回実施するので、5年生は全てのテーマの話を聞くことができました。

内容がより伝わるように写真を選んだり、興味が湧くようにクイズを入れたりと工夫してまとめたことがよく伝わってくる発表でした。5年生は、来年度訪問するであろう場所がテーマだったので、非常に興味深く、前のめりになって聞いていました。

修学旅行に行くまでに行う計画も大切な学びですが、このように発信する場があることで、目的意識をもってまとめることができました。今後も子供たちの学びが自分事になるよう、学習課題やテーマを工夫していきます。

代表委員会

2025年1月30日 13時56分

本年度、3回目となる代表委員会が開催されました。今回のテーマは「6年生ありがとうの会のスローガン」を考えようでした。小柱1として「6年生にどんな気持ちを届けたいか」、小柱2として「スローガンに入れたい言葉」について話し合いました。

各学級の代表者2名(6年生を除く)、各委員の代表(5年生)が出席して、児童会の5年生が司会や進行を務めました。話合いの様子は、オンラインで5年生教室にも配信され、どのような意見が出されたのかを5年生全体で共有することができました。話合いでは、5年生だけではなく、下級生も手を挙げて積極的に考えを発表していました。

1か月後には6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生ありがとうの会」が行われます。今日の話合いを通して決まったスローガンをもとに、一人一人が感謝の思いを持てるように支援していきます。

昼休み

2025年1月29日 13時36分

今日も晴れて良い天気でしたが、掲揚台の支柱が揺れるほどの風の強い日でした。それでも、子供たちは昼休みになると教室から外へ出て、運動場で遊んでいる子が多かったです。

鬼ごっこをする子やサッカーをする子、大谷グローブを借りてキャッチボールをする子、先生とサッカーボールの取り合いをする子、一輪車をする子など、思い思いのことをして昼休みを楽しんでいました。掲揚台の近くを通ると、「今日初めてできました」と短縄を使って交差跳びを見せてくれる子もいました。なかには、鬼ごっこをしながらサッカーボールで友達とパスの練習をしている強者もいました。コロナ禍では、子供同士が触れ合う機会も少なく、コミュニケーション能力の育成が心配されました。今日のように、自由に関わりながら楽しめる時間も、協調性や主体性を育むよい機会になると感じました。

1年 校外学習

2025年1月23日 07時43分

1年生が「豊岡公園」や「竜洋公園」「浜松こども館」に行ってきました。今までは学級全員で移動したり見学したりすることが多かったですが、浜松こども館では、5人グループで行動するように計画しました。生活科の「冬を楽しもう」と「公共施設の使い方」の学習内容について、体験的な活動を通して多くのことを学ぶことができました。

公園では、持って行ったタブレット端末を活用して、冬の様子を記録しました。冬ですので、動くような生き物は多くいませんでしたが、葉が落ちた木々や枯れた草など冬ならではの様子を観察することができました。公共施設の使い方では、事前に浜松こども館を利用するうえでの注意事項を確認するとともに、グループでどんなところにどのような順で見学するのかを計画して臨みました。しかし、こども館の中は子供たちにとっては魅力的な施設ばかりですので、いつの間にかグループがばらばらになってしまうこともありました。

2年生でも生活科の「まちたんん」に出掛けます。今回の学習でよかったこと、これから気を付けたいことを確認して、次回の活動に生かしていきたいと思います。

1年 体育(ボール遊び)

2025年1月21日 13時42分

今週は、太陽が出ると気温も上がり、過ごしやすい日が続いています。今日も風が弱く、外で体を動かすと、ちょっと汗ばむような陽気でした。

2時間目、1年生は体育で「ボール遊び」を行いました。ボールを使っての遊びは、以前にもドッジボールなどで経験していましたが、サッカーボールを使って『ボールを蹴る』という運動は体育で初めてでした。初めてなので、上手くボールを蹴ることができない子が多いかと心配しましたが、そんな心配は無用でした。遠くまで勢いよくボールを蹴ってしまうようなことはほとんどなく、上手に足を使って体の近くでボールコントロールすることができている子が多かったです。

授業の前半では、20メートル程度の距離をドリブルで行って帰ってくる運動をしました。後半は2人1組となって、20メートルほど離れた二人の真ん中に置いたカラーコーンを的にして、的当てゲームをしました。45分間を通して、みんなが笑顔で楽しく体を動かすことができました。まだこれから寒い日もあると思いますが、今日の学習を生かし、元気に外でボールを使って遊べるとよいかなと思います。