学校の様子

2年 生活科

2025年2月20日 10時23分

3学期も残り1か月程となりました。教科によっては、まとめの学習が始まっています。2年生の生活科では、1年間を振り返り、自分ががんばったことや、できるようになったこと等をまとめていました。全体では、『すごろく』にして学びを振り返る子供が多かったですが、ランキング形式にして画用紙にまとめたり、絵や文にしてまとめたりする子供もいました。

みんなで同じ方法で物をつくったり、表現することもありますが、今回のように、自分で表現方法を選択して、自由にまとめることができる機会は、個別最適な学びにつながる学習です。同じ『すごろく』を作っている子でも、「2回休み」「2つすすむ」等、指示をたくさんのマスに書いている子もいれば、『かけ算九九が言えるようになったよ』『かん字をたくさん書いたよ』等、がんばったことを中心に記入して、指示は少ない子もいて、それぞれのこだわりが表れていました。途中隣や周りの子と関わりながら、参考になったことを自分の作品に取り入れている子もいて、協働的に学んでもいました。ランキングや文章等でまとめた子もがんばっていたので、お子さんが持ち帰るのを楽しみにしていてください。

委員会活動

2025年2月17日 14時10分

2月も半ばを過ぎ、委員会も引継ぎの時期となりました。今日は4年生が初めて参加しての委員会活動が5時間目にありました。本校では、「企画員会」「放送・情報委員会」「運動委員会」「給食委員会」「保健委員会」「図書委員会」「環境委員会」の7つの委員会で組織されています。そのうち「環境委員会」は来年度までの活動となるため、今回は5、6年生のみの活動となります。

委員会の多くは、役割を決めた後に、委員会の仕事内容を説明したり、実際に放送室や図書室での当番活動の練習を行いました。放送委員会では、全校放送のための放送機器の扱い方の説明があり、4年生は熱心にメモを取りながら聞いていました。企画委員会では、国旗や市旗、校旗の掲揚の仕方について、実際に掲揚台まで行って確認しました。

当番的な活動を忘れずに行うことは、全校児童の学校生活にとって非常に大切なことですが、当番活動に留まらない、子供たちが考える創造的な活動もできるとよいと思っています。このことが全校児童のよりよい学校生活につながり、子供たち一人一人が成就感や達成感を味わえることにもなると考えます。今後も、子供たちの思いや考えを大切にした教育活動を展開していきます。

6年 てん刻体験

2025年2月14日 14時56分

6年2組では、講師の方々をお招きして、『ものづくり魅力講座』で「てん刻」を体験しました。「てん刻」とは、中国の篆書体(てんしょたい)の文字を石などに判子として刻むことだそうです。

始めに、石を削っていく道具の説明をしていただき、本番用の面とは反対の面の石に、簡単な線を2本掘る練習をしました。木版画の木とは違い、簡単に掘り進めることはできませんが、子供たちは慎重に一掘りずつ削っていきました。

練習した後はいよいよ本番です。自分の名前に使われている漢字の1文字を選んで篆書体で下書きします。その後、練習したように彫刻刀で石を削っていきます。一通り削った後、試しに朱肉をつけて押印してみると、世界に1つだけしかない文字が、きれいに紙に写し出されました。押印してみて気になったとところ(文字が細くなってしまった等)があった子は、もう一度微調整しまして6時間目が終わる頃には全員が完成しました。

3学期に図画工作科の授業で木版画を行いましたが、その時の経験も生かされているようでした。次回は6年1組の子供たちが体験します。

読み聞かせ(最終)

2025年2月13日 12時42分

今朝、本年度最後となる「読み聞かせ」がありました。本年度1年間で、地域や保護者の皆様にたくさん御協力いただきました。子供たちにとっては、教科書や普段読んでいる本では得られない、物語のおもしろさや、自分の生活を振り返るよい機会となりました。ありがとうございました。

本校では、「読み聞かせ」以外にも、「図書ボランティア」(図書室の環境整備)や「ミシンボランティア」(家庭科での裁縫補助)、「見守りボランティア」(登下校時の見守り)、「町探検ボランティア」(校外学習での引率指導補助)等、様々なボランティアがあり、1年間を通じて子供たちの教育活動に関わってくださっています。『毎回はちょっと参加できないし…」と思われている方は、参加できそうなボランティアに参加できそうな回数だけ参加いただければ大丈夫です。お子さんの様子や、地域の子供の様子を見るよい機会ととらえていただき、御参加いただければと思います。

3学期は「感謝」が学校生活のテーマの1つです。卒業していく6年生だけではなく、今日のようなボランティアの方々等、普段お世話になっている方へも感謝の気持ちを持てるような声掛けをしていきます。

参観会・懇談会

2025年2月7日 16時06分

本日はお忙しい中、本年度最後の参観会、懇談会に多数御出席いただきありがとうございました。

子供たちは、保護者の方々がいらっしゃるということで、普段以上に意欲的に活動することができていました。早いもので子供たちが現在の学年で過ごすのも1か月程となります。6年生にとっては、小学校生活最後ですので、1日1日を大切にしようという意識になります。ただ、他の学年にとっても次の学年に向けての準備の期間。○年生の0学期という意識を持たせて指導・支援していきたいと思います。

今日のお子さんの様子は4月当初と比べていかがだったでしょうか。御家庭では見られない学びの姿があったのではないでしょうか。今後も本校教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いします。