全校運動(高)
2020年12月3日 17時12分 4~6年生の全校運動が行われました。高学年は、「1分間チャレンジ」に挑戦しています。目標は学級全員達成すること、前回よりも一人でも多く達成することなど、様々です。昨日の結果も合わせてお知らせします。
1-1 16人
2-1 19人 2-2 17人
3-1 18人 3-2 19人
4-1 14人 4-2 8人
5-1 14人 5-2 12人
6-1 23人
4~6年生の全校運動が行われました。高学年は、「1分間チャレンジ」に挑戦しています。目標は学級全員達成すること、前回よりも一人でも多く達成することなど、様々です。昨日の結果も合わせてお知らせします。
1-1 16人
2-1 19人 2-2 17人
3-1 18人 3-2 19人
4-1 14人 4-2 8人
5-1 14人 5-2 12人
6-1 23人
1~3年生の全校運動が行われました。昼休みに熱心に練習する学級もあり、目標をもって「30秒間チャレンジ」の達成を目指しました。
歩道の花壇をパンジーに植え替えました。5、6年生がグループに分かれて作業をしました。担当する花壇に植えられていたマリーゴールドやヒマワリなどを取り除いて耕しました。パンジーの花の色や配置を考えながら、植えました。これから当番制で水やりも行い、育てていきます。
体育のとび箱運動では、3段、4段、5段の跳び箱に挑戦しました。縦に置いた跳び箱を開脚跳びで跳べるように、ロイター板の踏み切り方や手をつく位置を確認しながら練習しました。初めて5段の高さを跳べた子は、うれしくて何度も跳んでいました。3段や4段を跳べた子も、一段高い跳び箱に挑戦していました。
算数では、「いろいろなやり方で面積を求めよう」をめあてに、凹みのある図形の面積を求めました。ペアで求め方を説明し合いながら考えました。
・図形を2つの長方形に分ける。
・長方形から小さな長方形を引く。
・小さな長方形を切り取ってつなげて長方形にする。(2種類)
これら、4種類の求め方を見付けることができました。