「わたしたちの学校じまん」の学習で、学校自慢を発表するための原稿を書いています。まず、生活や場所などに着目して、学校自慢を探しました。
・みんな、なかよし
・給食がおいしい
・トツカメンがいる
・楽しい遊具がある
・芝生がある
・静岡県の形の池がある
・富士山が見える
・読み聞かせをしてくれる など
たくさんあった学校自慢の中から発表するものを選び、文章の組み立てを考えて発表原稿を書きました。原稿用紙の書き方にも気を付けながら、分かりやすくまとめることができました。
「ことばを 見つけよう」を学習をしています。「かばんの 中には、かばが いる。」を例にすると、「かばん」には「かば」という言葉が隠れています。このように「〇〇の中には」の「〇〇」に隠されている言葉を探しました。また、文末の「~がいる」と「~がある」にも着目し、生き物と物の違いも学びました。「〇〇」の言葉を考えて、親子で問題を出し合ってみると、とても楽しいと思います。
「水溶液のせいしつとはたらき」の学習をしています。今回は、「リトマス紙を使うと、水溶液をどのように仲間分けできるのだろうか」という課題を立て、青色リトマス紙と赤色リトマス紙に水溶液を付けながら色の変化を観察しました。色の変化に驚き、目を輝かせていました。結果を表にまとめ、Chromebookで撮影し、他の班と結果を共有しました。
どちらも色を変化させないグループ(中性)、青色リトマス紙だけ赤色に変化するグループ(酸性)、赤色リトマス紙だけ青色に変化させるグループ(アルカリ性)に仲間分けすることができました。
木版画の学習をしています。下絵を版画板に描き写し、彫刻刀で彫っています。絵の線に彫刻刀を当て、真剣に彫っています。中には、線を黒く残そうとその周りを彫る子もいます。そえる方の手のけが防止のために、軍手や手袋をしています。仕上がりが楽しみです。