2年生・国語
2020年11月4日 14時31分国語「馬のおもちゃの作り方」の学習では、本文を読み、実際に馬のおもちゃを作ってみました。お菓子などの空き箱を切り、ホッチキスでとめたり、のりで貼ったりしながら、作りました。作っているときの顔は真剣で、とても集中していました。馬のおもちゃができあがると、とてもうれしそうでした。
国語「馬のおもちゃの作り方」の学習では、本文を読み、実際に馬のおもちゃを作ってみました。お菓子などの空き箱を切り、ホッチキスでとめたり、のりで貼ったりしながら、作りました。作っているときの顔は真剣で、とても集中していました。馬のおもちゃができあがると、とてもうれしそうでした。
先週、修学旅行で様々な体験を通して、多くのことを学んだ6年生。気持ちを切り替え、授業に集中しています。少人数授業を行っている算数では、「拡大図と縮図」の問題演習を行いました。2倍の拡大図や2分の1の縮図をかいたり、比を活用して実際の長さを計算したりしました。
団体演技「ソーラン節」の練習を行いました。今回は、運動場で行いました。本番の立ち位置や移動の仕方などを確認しました。今年度は、大きな掛け声の代わりに、鳴子を鳴らします。踊りの中で、鳴子の音をそろえるところがあります。ここで音がそろうと格好いいので、練習中です。
図工「トロトロ カチカチ ワールド」では、いよいよ着色の行程に入りました。山や火山、公園などをイメージしながら色を選び、着色しました。作品作りに黙々と取り組みました。
修学旅行1日目の行程が、ほぼ順調に進んでいます。みんな元気に活動中です。明日に備えて、夕食を食べています。