4年生・書写
2020年12月18日 16時35分体育館で書き初めを行いました。「信じる力」を書きました。4文字のバランスや漢字とひらがなの大きさに気を付けながら、集中して書きました。「信」の横画の間隔や「口」の大きさが決まらず、苦労しました。
体育館で書き初めを行いました。「信じる力」を書きました。4文字のバランスや漢字とひらがなの大きさに気を付けながら、集中して書きました。「信」の横画の間隔や「口」の大きさが決まらず、苦労しました。
図工「くぎうち トントン」の学習では、木と釘を組み合わせて動物を作りました。金づちを使い、釘を打ちました。釘を抑える手には手袋をし、安全に配慮しました。友達に木を抑えてもらい、協力しながらくぎを打ったり、一人で黙々と釘を打ったりしながら、作品を作りました。
社会福祉協議会の方による出前講座を行いました。今回は、車いす体験を通して、福祉について学びました。実際に人が乗っている車いすを押し、段差を乗り越える実習を行いました。後ろから2人がかりで押しても段差に乗ることは難しいこと、後ろ向きになって引き上げても重くて持ち上げられないことを体験しました。グループで相談しながら、段差を乗り越える方法を考えました。ちょっとしたアイデアで段差を乗り越えられることに気付いたグループは、とてもうれしそうでした。
書き初めを行いました。「夢を追う」を書きました。体育館はとても寒かったけれど、集中力を高めながら、真剣に取り組むことができました。4文字の配のバランスやしんにょうの最後の払いに気を付けながら清書を仕上げました。
体育では「3分間走」に挑戦しています。トラックを4等分し、走った距離を「〇周と△番」で表しています。2グループに分けて走ります。今日は、冷たい風が強く吹く中でしたが、寒さや風に負けず元気いっぱいに走りました。同じくらいの速さを意識して走り続ける子、友達と競いながら走る子など、自分なりの目標をもって走りました。中には、3周以上走る子もいました。