2年生・図工
2020年9月24日 09時52分図画工作の「見て 見て おはなし」の学習では、読んだ本の好きな場面を絵で表します。そのために、図書室で本を選び、好きな場面を想像しながら、下絵を描きました。どの本のどの場面を描こうかと、いろいろな本を手に取って、考えていました。
図画工作の「見て 見て おはなし」の学習では、読んだ本の好きな場面を絵で表します。そのために、図書室で本を選び、好きな場面を想像しながら、下絵を描きました。どの本のどの場面を描こうかと、いろいろな本を手に取って、考えていました。
家庭科では、家庭科室の使い方を学びました。ガスコンロの使い方では、ガスの元栓の開閉の仕方や火の点け方などを学びました。ガスコンロに火を点ける場面では、やや緊張しながら、レバーを押して左にひねっていました。家庭科室の棚から、調理に使う器具や道具を探し、置いてある場所とその使い方の確認も行いました。
公益社団法人静岡県茶業会議所様、静岡県経済農業協同組合連合会様から「静岡茶」を提供していただきました。以下のような思いが込められています。
「現在、新型コロナウイルスの蔓延に伴う外出自粛などを背景に、家族が家庭で過ごす時間が通常より長くなっています。このストレスフルな状況下において、急須でお茶を淹れて飲むということは、のどを潤す飲用としての効果はもとより、和み、ほっとするという情緒的な効果を促します。特殊な状況下の今こそ、家庭内でお茶を飲むという機会をより一層増やしていただければと思います。」
提供していただいた「静岡茶」の袋には、「おいしい飲み方」が記載されています。「沸騰させたお湯を約80℃にさますこと」、「茶葉の入った急須にさましたお湯を注いだら30秒ほど待つこと」が、おいしいお茶を淹れる秘訣のようです。お茶の香りも楽しみながら、おいしく飲んでいただきたいと思います。
4~6年生を対象に全校運動を行いました。今日は気温と湿度が高かったため、体育館で行い、6年生と4、5年生の2回に分けて実施しました。「1分間チャレンジ」の結果は以下の通りです。前回と比較してみました。
前回 今回
4-1 9人 10人
4-2 6人 11人
5-1 14人 16人
5-2 14人 12人
6-1 17人 20人
体育のマット運動の学習では、タブレットを使って自分の演技を撮影してもらい、その動画を確認しながら練習しました。動画で自分の動きを見ることで、改善点が見つかり、技の精度を高めることができました。