4年生・理科
2020年10月7日 10時10分理科「月や星の見え方」の学習では、19時・20時・21時の月の位置を観察しました。各自が観察してきたことを基にして、月の位置の変化を考えました。観察するときに、同じ場所から月の位置を調べたため、月の動きがよく分かりました。視界に入った電柱や建物を目印にすると良いことも分かりました。
理科「月や星の見え方」の学習では、19時・20時・21時の月の位置を観察しました。各自が観察してきたことを基にして、月の位置の変化を考えました。観察するときに、同じ場所から月の位置を調べたため、月の動きがよく分かりました。視界に入った電柱や建物を目印にすると良いことも分かりました。
生活科で育てた里芋の芋掘りを行いました。5月から世話をしてきた里芋です。二人一組で土を掘り、一株あたり30~40個ほどの里芋を収穫することができました。土の中のミミズに驚いたり、子芋や孫芋が付いている様子を観察したりしながら、楽しく芋堀りができました。
図書室に空調設備が設置されます。天井が長方形状にくり抜かれ、空調設備が設置されました。配管、電気配線等の工事を行い、7日には、設置が完了するようです。その後、点検、試運転を行い、使用可能になっていきます。
快適な図書室で読書や調べ学習ができる日が待ち遠しいですね。
国語「お手紙」の学習では、3人で役を決めて、朗読の練習をしています。読むたびに、表現豊かになっていきます。
生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習では、作ったおもちゃの遊び方を考えたり、おもちゃを改良したりしています。どのような遊び方になるのか、今後が楽しみです。