4年生・総合
2022年3月7日 16時02分「福祉について学ぼう」の学習をしてきました。今回は、学習したことをまとめました。車いす、点字、白杖、手話、シニア体験等、福祉に関する様々な体験活動や講話から学んだことを、レイアウトを工夫しながら一枚の紙に分かりやすくまとめました。
「福祉について学ぼう」の学習をしてきました。今回は、学習したことをまとめました。車いす、点字、白杖、手話、シニア体験等、福祉に関する様々な体験活動や講話から学んだことを、レイアウトを工夫しながら一枚の紙に分かりやすくまとめました。
「これがわたしのお気に入り」の学習では、自分のお気に入り(書写作品・図工作品・自分の持ち物・教室の掲示物など)をiPadで撮影し、その写真を提示しながら紹介しました。
「お気に入りの筆箱です。理由は…。」「みんなで作った学級目標の掲示が好きです。」など、iPadの画像を拡大したり、印を付けたりしながら話をしました。iPadの画像を全員のiPadに送信することで、自分のiPad画面を見ながら説明を聞くことができました。「なるほど。いいね。」「そうだったんだ。」と反応しながら、自分のiPad画面をじっくり見ていました。
「□を使ったかけ算」を学習しました。「代金」「えん筆1本のねだん」「買った数」の関係をことばの式で表しました。「えん筆1本のねだん」を□円として、式に表しました。割り算することで□の値が求められることを学びました。
第3回学校運営協議会が行われました。学校評価、令和4年度学校経営構想及び教育課程などについて協議を行いました。来年度の学校経営構想及び教育課程の提案について承認が得られました。学校評価については、今後「学校評価書」を作成し、学校ホームページにアップしていきます。
「はこの形」の学習をしています。箱の平らなところを「面」ということを学びました。実際の箱で面の数や形を調べました。画用紙にそれぞれの面の形をうつして切り取り、箱の形ができるか確かめました。