新着情報
学校の様子
1年生・国語
2021年11月16日 09時21分「かん字のはなし」の学習で、「やま」のすがたから「山」や「みず」の流れる様子から「水」という漢字ができたことを学びました。子供たちは漢字ドリルを使い、今までに学習した漢字についても調べました。「木」「子」「男」「学」など、たくさんの漢字を調べました。
5年生・国語
2021年11月15日 11時08分 「グラフや表を用いて書こう」の学習では、「社会は、くらしやすい方向に向かっている。」について自分の考えをまとめています。以下のポイントを大切にしながら、文章を考えました。
①目的に合った資料を選ぶ。
②資料と文章を対応させて書く。
③資料から分かることと、自分が考えたことを分けて書く。
①の資料は、Chromebookを用いて自分が必要な情報を検索しました。新型コロナウイルス感染症の感染者数、交通死亡事故数などの推移が分かるグラフや表を探すことができました。それらの資料から分かることを読み取り、自分の考えを整理して文章にまとめているところです。
全校運動・ドッジボールラリー
2021年11月12日 09時05分 全校運動でドッジボールラリーを行いました。昼休みから練習し、本番に臨みました。晴天でしたが強い西風でボールが流されてしまい、キャッチングに苦労しました。そんな中、6-2のBグループは84回もラリーを行うことができました。風の影響を受けにくい低いボールやワンバウンドのボールを投げることがコツのようでした。
各学級の記録は以下の通りです。
1-1 46 2-1 57.8
3-1 70 3-2 64
4-1 59 4-2 59
5-1 65 5-2 67
6-1 60 6-2 65
4年生・国語
2021年11月11日 09時30分 「慣用句」の学習では、国語辞典を作る人になったつもりで、以下の慣用句の意味と例文を考えてみました。
・仲を取りもつ
・えりを正す
・底が浅い
・水に流す
・世話を焼く
慣用句の意味は、国語辞典で調べて参考にしました。例文作りは難しく、とても苦労しました。
5年生・家庭科
2021年11月10日 12時09分「ランチョンマットをつくろう」の学習で、2枚の布をサイズに合わせて切り、その2枚の布を重ねてしつけ糸で波縫いをしました。布に針を刺して反対側から針を抜くという作業になかなか慣れず、苦労しながら縫いました。