5年生・理科
2020年12月7日 13時02分 「物のとけ方」の学習で、物が水にとける量を調べました。学習のめあてを「物が水にとける量には、限りがあるのだろうか」とし、予想を立てました。今回は、水に溶ける食塩の量を調べました。
【実験】
①メスシリンダーで水50mlを測り、ビーカーに入れる。
②食塩を計量スプーンですりきり一杯分をビーカーに入れる。
③ガラス棒で食塩が溶けるまでかき混ぜる。
④食塩が溶けきったら、②、③を繰り返す。
⑤スプーン何杯で溶け残るのかを調べる。
「物のとけ方」の学習で、物が水にとける量を調べました。学習のめあてを「物が水にとける量には、限りがあるのだろうか」とし、予想を立てました。今回は、水に溶ける食塩の量を調べました。
【実験】
①メスシリンダーで水50mlを測り、ビーカーに入れる。
②食塩を計量スプーンですりきり一杯分をビーカーに入れる。
③ガラス棒で食塩が溶けるまでかき混ぜる。
④食塩が溶けきったら、②、③を繰り返す。
⑤スプーン何杯で溶け残るのかを調べる。