着衣泳(2年生)
2020年7月31日 12時44分2年生の体育の授業で、着衣泳を行いました。ペットボトルだけでなく、長ズボンを使った浮き方があることに子供たちは驚いていました。災害時に役立つ知識が増えたと思います。
2年生の体育の授業で、着衣泳を行いました。ペットボトルだけでなく、長ズボンを使った浮き方があることに子供たちは驚いていました。災害時に役立つ知識が増えたと思います。
2年生の図工「まどを ひらいて」の学習では、カッターナイフを使い、厚紙に切り込みを入れて、窓を作りました。様々な大きさや形の窓を作り、作品を仕上げました。窓を開くと、魚や花などの絵が出てくる楽しい作品が出来上がりました。
2年1組と6年1組の床を改修しました。床が輝き、教室の雰囲気も変わり、児童の授業へのやる気がグッと高まりました。
着衣泳を行いました。水着の上から服を着て、プールに入りました。水の中で歩いたり泳いだりしてみました。「手足が重い」「動きずらい」等の声が上がりました。水着のときと比べて、体が思うように動かないことを学びました。栓をした空のペットボトルを胸の辺りで抱え、仰向けに浮くと、長い時間浮いていられることも体験しました。
4年1組の学級目標は「えがお」です。「みんなが『えがお』になるクラスにしたい」という思いが込められています。
学級目標を考えるときに「どんなクラスにしたい?」と問うと、「みんながなかよし」「助け合う」「力を合わせる」「楽しい」「やさしい」という言葉があふれ出ました。言葉は違っても、みんなの思いは一つ!「みんなが『えがお』になるクラスにしたい!!」でした。
学級目標の掲示物作りでは、お互いに笑わせながら、笑顔の写真をパチリ!!写真を撮る時間も、笑顔に包まれていました。「えがお」の文字の中は、全員で絵を描いたり色を塗ったりしました。クラス全員の笑顔に包まれた学級目標「えがお」が完成しました。一人一人の笑顔が、学級を明るく楽しいものにしています。この笑顔がさらに輝くように、みんなで頑張っていきます。