5年生・理科
2020年12月7日 13時02分 「物のとけ方」の学習で、物が水にとける量を調べました。学習のめあてを「物が水にとける量には、限りがあるのだろうか」とし、予想を立てました。今回は、水に溶ける食塩の量を調べました。
【実験】
①メスシリンダーで水50mlを測り、ビーカーに入れる。
②食塩を計量スプーンですりきり一杯分をビーカーに入れる。
③ガラス棒で食塩が溶けるまでかき混ぜる。
④食塩が溶けきったら、②、③を繰り返す。
⑤スプーン何杯で溶け残るのかを調べる。
「物のとけ方」の学習で、物が水にとける量を調べました。学習のめあてを「物が水にとける量には、限りがあるのだろうか」とし、予想を立てました。今回は、水に溶ける食塩の量を調べました。
【実験】
①メスシリンダーで水50mlを測り、ビーカーに入れる。
②食塩を計量スプーンですりきり一杯分をビーカーに入れる。
③ガラス棒で食塩が溶けるまでかき混ぜる。
④食塩が溶けきったら、②、③を繰り返す。
⑤スプーン何杯で溶け残るのかを調べる。
木版画に初チャレンジ!
図画工作科「ほって すって 見つけて」の学習で、初めての木版画に挑戦しています。彫刻刀を使うのが初めてなので、かなり緊張気味!彫刻刀の安全な使い方を学び、板の裏面で何度も練習をしてから、いざ本番!「先生!手が震える!」「でも、おもしろい!」「思ってたより難しい!」「楽しい!」いろいろとつぶやきながら、初めての彫刻刀に夢中になっていました。インクをつけて刷るのが楽しみです。
4~6年生の全校運動が行われました。高学年は、「1分間チャレンジ」に挑戦しています。目標は学級全員達成すること、前回よりも一人でも多く達成することなど、様々です。昨日の結果も合わせてお知らせします。
1-1 16人
2-1 19人 2-2 17人
3-1 18人 3-2 19人
4-1 14人 4-2 8人
5-1 14人 5-2 12人
6-1 23人
1~3年生の全校運動が行われました。昼休みに熱心に練習する学級もあり、目標をもって「30秒間チャレンジ」の達成を目指しました。
歩道の花壇をパンジーに植え替えました。5、6年生がグループに分かれて作業をしました。担当する花壇に植えられていたマリーゴールドやヒマワリなどを取り除いて耕しました。パンジーの花の色や配置を考えながら、植えました。これから当番制で水やりも行い、育てていきます。