4年生・算数
2021年2月1日 12時12分「直方体と立方体」の学習では、「面の形を写しとって箱を作ってみよう」を学習のめあてにして、立方体の展開図を考えました。6枚の正方形を並べて試行錯誤しながら、たくさん展開図を見つけました。
「直方体と立方体」の学習では、「面の形を写しとって箱を作ってみよう」を学習のめあてにして、立方体の展開図を考えました。6枚の正方形を並べて試行錯誤しながら、たくさん展開図を見つけました。
フェルトペンで「なかよし」「お日さま」「ふじ山」を書きました。消せないので、集中して一画一画を書きました。「はらい」の練習もしました。
「たのしく うつして」の学習で紙版画を作りました。厚紙や紐などを切り張りしながら、版を作ります。その版にローラーでインクを付け、紙をかぶせてバレンでこすります。版とは反転した絵が現れて完成です。
「なかよく わけよう」の学習では、「おなじかずずつわけるには、どうするか」を学習のめあてにして考えました。1つずつ順番に分けることをヒントに、ブロックを操作しながら数えました。
「水のすがたと温度」の学習では、「水が冷えて氷になるとき、水の温度やようすは、どのように変わるのか」を学習課題にして、実験を行いました。
①試験管に水を入れ、温度計で水温を測ります。
②ビーカーに水と氷、食塩を入れます。
③②のビーカーに①の試験管を入れ、試験管をゆっくりと動かします。
④1分ごとの水温と試験管内の水の変化を観察します。
試験管の水温がマイナスまで下がったり、水に変化が現れたりと、時間の経過とともに変化していく様子をじっくり観察しました。