5年生・書写(書き初め)
2021年12月16日 09時31分学年で書き初めを行いました。「美しい花」を書きました。「美」の横画の長さや漢字とひらがなの大きさに気を付けながら書きました。縦長の紙に4文字をバランスよく書くことに苦労しました。時々立ち上がって、文字の位置を確認しながら、書く子もいました。
学年で書き初めを行いました。「美しい花」を書きました。「美」の横画の長さや漢字とひらがなの大きさに気を付けながら書きました。縦長の紙に4文字をバランスよく書くことに苦労しました。時々立ち上がって、文字の位置を確認しながら、書く子もいました。
「かざって なに いれよう」の学習で、箱に飾りを付けました。中に入れる物を考え、元の箱が見えないようにきれいに飾り付けました。折り紙、ビーズ、モール、毛糸、スパンコール、リボンをのりやボンドで付けていきました。楽しく作品を作りました。完成が楽しみです。
「エアースタイリスト芯」と紙粘土で「未来のわたし」を作っています。エアースタイリスト芯の形を変えてポーズを作り、木製の台に取り付けました。そこに、色を付けた紙粘土を付けていき、形を整えました。個性豊かな作品に仕上がってきました。完成が楽しみです。
「曲想の変化を感じ取ろう」の学習で、「キリマンジャロ」をグループに分かれ合奏しました。リコーダーと鍵盤ハーモニカの主旋律に合う音色の打楽器を選びました。練習の演奏を録画し、それを見返しながら工夫を重ねて、本番を迎えました。本番では、どのグループも曲想の違いを表現し、楽しく演奏することができました。
社会科の学習で、旧見付学校を見学してきました。旧見付学校は、今から146年も前に建てられたと聞き、子供たちは驚いていました。昔の机・椅子に座り、昔のノートである石の板に石で文字を書く体験もしました。昔の教科書を読んだり、建物の中に展示してある昔の道具を見て回ったりしました。「すごい!」「初めて見た!」など、驚きの声をあげながら、興味深く見学することができました。学んだことを、これからの学習に生かしていきたいと思います。