3年生・リモート社会科見学
2020年10月15日 12時12分ハウス食品の工場をリモートで見学しました。工場見学に行くと髪やほこりが落ちないように帽子をかぶります。今回は、リモートでしたが、実際にこの帽子をかぶってから教室を出発し、わくわくルームへ移動しました。工場からの中継をスクリーンで見ることで、現場の雰囲気を味わうことができ、子供たちは大喜びでした。工場のラインや食品が作られている様子を詳しく見学することができました。工場の方に直接質問することもでき、疑問を解決することができました。
ハウス食品の工場をリモートで見学しました。工場見学に行くと髪やほこりが落ちないように帽子をかぶります。今回は、リモートでしたが、実際にこの帽子をかぶってから教室を出発し、わくわくルームへ移動しました。工場からの中継をスクリーンで見ることで、現場の雰囲気を味わうことができ、子供たちは大喜びでした。工場のラインや食品が作られている様子を詳しく見学することができました。工場の方に直接質問することもでき、疑問を解決することができました。
1、2年生が新体力テストを実施しました。今日は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈を行いました。
1年生は初めての新体力テスト。やり方を覚え、精一杯頑張りました。
2年生は、各種目のやり方を確認しながら、一つ一つの種目を真剣に取り組みました。
3、4年生が新体力テストを実施しました。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳びを行いました。昨年度の記録よりも良い記録を出そうと、真剣でした。
新体力テストを実施しました。3年生から6年生までは、8種目(握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・20mシャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ)を行います。今日は、50m走とソフトボール投げを行いました。
図工「ひらひら ゆれて」の学習では、風を受けてくるくると回る風車を作りました。
①紙コップの底の中央に穴をあける。
②①に紐を通す。紙コップの内側で短く切ったひごに結び、抜けないようにする。
③紙コップに等間隔の切れ目を入れて、広げる。
④広げた部分の先を、同じ方向へ曲げる。
⑤風を受けて回るか確認する。
⑥色紙を貼ったり、マジックで絵を描いたりして、飾り付ける。
⑦飾り付け後、再度回るか確認する。
子供たちは、紙コップが風を受けてひらひらと揺れながらくるくると回ると、笑顔いっぱいに喜びました。アイデアが浮かぶと、集中して飾り付けていました。完成が楽しみです。