1年生・書写
2021年1月29日 09時04分フェルトペンで「なかよし」「お日さま」「ふじ山」を書きました。消せないので、集中して一画一画を書きました。「はらい」の練習もしました。
フェルトペンで「なかよし」「お日さま」「ふじ山」を書きました。消せないので、集中して一画一画を書きました。「はらい」の練習もしました。
「たのしく うつして」の学習で紙版画を作りました。厚紙や紐などを切り張りしながら、版を作ります。その版にローラーでインクを付け、紙をかぶせてバレンでこすります。版とは反転した絵が現れて完成です。
「なかよく わけよう」の学習では、「おなじかずずつわけるには、どうするか」を学習のめあてにして考えました。1つずつ順番に分けることをヒントに、ブロックを操作しながら数えました。
「水のすがたと温度」の学習では、「水が冷えて氷になるとき、水の温度やようすは、どのように変わるのか」を学習課題にして、実験を行いました。
①試験管に水を入れ、温度計で水温を測ります。
②ビーカーに水と氷、食塩を入れます。
③②のビーカーに①の試験管を入れ、試験管をゆっくりと動かします。
④1分ごとの水温と試験管内の水の変化を観察します。
試験管の水温がマイナスまで下がったり、水に変化が現れたりと、時間の経過とともに変化していく様子をじっくり観察しました。
「データの活用」の学習で、52都市のぎょうざに使う金額の平均値と平均値に最も近い都市を調べました。電卓を使って4桁の数値をたし算しました。52都市の数値を正確に入力するのに、苦労していました。