2026/02/13
新着情報
2026/02/13
2026/02/10
2026/02/05
2026/02/05
2026/02/05
2026/02/04
2026/02/02
学校の様子
「好き」を育み、「得意」を伸ばす(6年:体育)
2026年1月22日 12時42分6年生の体育では、ゲストティーチャーとして三遠ネオフェニックスで活躍するプロバスケットボール選手をお招きして、お話を聞いたり、実際にバスケットボールの基礎を学びました。
お話では、「プロバスケットボール選手として10年以上続けることができているのはなぜか?」と選手が子供たちに質問する場面がありました。プロのため、バスケットボールが上手だからと子供たちは考えますが、それだけでは続かないと話してくれました。チームに外国人が4名います。英語でコミュニケーションできなければいけないため英語は大切で、国語の力や計算する算数の力もとても大切だと、具体例を挙げながら話してくれました。子供たちが今学んでいることが、スポーツの世界でも大切だということに驚いたようでした。
他に、プロになる前には、大学で経済を学んでいたため、銀行に勤めるつもりだった話から、夢や目標が変わることはあり、将来どのような道に進んでも、自分が好きなことを続けて伸ばしていくことがとても重要であるというお話がありました。これからの教育では、「好き」を育み、「得意」を伸ばすことの重要性が言われているため、とてもよい機会となりました。
後半は、プロの実演を見せていただいたり、シュートの仕方を教えていただいたり、プロとボールの取り合いをしたりして、楽しく活動しました。体育館の気温は低かったですが、プロの熱い思いと体を動かしたことで、いつの間にか寒さを忘れて活動することができました。