学校の様子

きれいな花を咲かせてね(1年生)

2025年12月10日 11時36分

 今日もよく晴れた日でした。昼頃は風があまりなく、過ごしやすい気候でした。1年生は、アサガオを育てる時に使った鉢を利用して、チューリップの球根を植えました。

 一人一人が、自分の鉢に新しい土を入れてもらいました。そして、表面をならした後、配られた球根2つを離れた位置に植えました。穴が浅すぎて球根が土から半分以上出てしまっている子は、もう一度穴を掘り直して植えました。活動開始から20分程で全員が持っている鉢に球根を植え終えることができました。順調に育てば、入学式の頃にはきれない花を咲かせてくれます。

 球根を植えた後、子供たちは早速ペットボトルに水を入れて、水やりをしました。アサガオを種から育てた時のように、いつ芽が出てきてどんな色の花を咲かせるか、これから毎日興味をもって観察しながらお世話してくれることと思います。今から春が楽しみです。