学校の様子

夏やさいのひみつは?(2年生)

2025年7月10日 11時18分

 本校では、1年間を通して、給食の時間に栄養教諭が各学年を訪問して、給食指導をしてくださっています。今日は、2年生の育てている野菜が収穫時期となったため、竜洋西小学校の栄養教諭が、給食中に夏野菜や他の野菜についてお話をしてくださいました。

 始めに、生活科で子供たちが育てている野菜の様子をスライドで提示してくださり、その1つ1つの野菜がどのような料理に使われているかや、体にとってどんなよいことがあるか話してくれました。子供たちは、自分が育てている野菜のお話だったため、興味深く聞いていました。他に、普段食べている野菜が、植物の体のどこの部分なのか問題を出しながら説明してくれました。蕾を食べている野菜として、ブロッコリーがあることを知ると驚いている子もいました。

 自分で育てた野菜を食べることで、苦手だった野菜が食べられるようになる子もいます。今日のお話から、野菜にさらに興味をもち、嫌いな野菜を少しでも食べられるようになることを願っています。他にどのような野菜のお話を聞いたのか、お家でお子さんに尋ねてみてください。