あいさつの日・あいさつ声掛け運動
2025年1月10日 10時53分今朝は一段と冷え込み、風も強かったですが、子供たちは元気に集団登校しました。正門では、児童会の子供たちや中学生と地域の皆様方が一緒になってあいさつ運動をしました。児童会中心で朝実施する日を「あいさつの日」、地域の方が実施してくださっているのが「あいさつ声掛け運動」といい、年間を通じて行っています。2つのあいさつ活動が重なる日は、本年度なかったので、とても賑やかなあいさつの日となりました。
中学生から積極的に本校児童に声を掛けてくれていたので、少し下を向いて歩いたいた子も顔をあげて、ハイタッチしながら笑顔であいさつを交わしていました。本校児童は、校舎内で知っている方と出会ったり、すれ違ったりしたときには、自分から挨拶することができる子が多いですが、学校の外や、普段接しないような方に対しては、自分から挨拶できない子が多いです。今日のように、学校職員以外の大人や先輩(中学生)とあいさつする機会をきっかけにして、普段の生活の中でも自然とあいさつができるようになるとよいなと思っています。家庭でも、地域に出掛けた際には、あいさつのお手本を示していただけるとうれしいです。
今後も学府全体で取り組んでいる「あいさつの日」や「あいさつ声掛け運動」をきっかけにして、あいさつができることが当たり前になるよう、教師も意識していきたいと思います。ぜひ地域で本校児童に出会った時には、あいさつしてみてください。