1年生・図書室
2021年5月14日 10時26分図書室の使い方を学びました。図書支援員さんから図書室の使い方を教えてもらいました。6年間使う「図書カード」をもらい、実際に本を借りてみました。借りた本を図書室で読みました。6年間で何冊の本を読むのか、とても楽しみです。
図書室の使い方を学びました。図書支援員さんから図書室の使い方を教えてもらいました。6年間使う「図書カード」をもらい、実際に本を借りてみました。借りた本を図書室で読みました。6年間で何冊の本を読むのか、とても楽しみです。
GIGAスクール構想の実現に向け、1人1台端末の整備が進んでいます。現在本校では、4年生以上の児童一人一人にそれぞれ1台の端末が整備されています。今回は、6年生が実際に使ってみました。IDとパスワードを入力し、全員ログインすることができました。Googleのアプリケーションの「ドキュメント」を使って、「好きな食べ物」について、紹介文を作成してみました。子供たちは、文章を入力しながら自由に文字の大きさや色を変え、あっという間に操作方法を覚えていました。これから授業で活用していきます。楽しみです。
「平均」について学習しています。「ならすとはどういうことか」について考え、平均について理解し、実際に平均を求めました。資料の中に0があった場合、0を個数に含めるか含めないかについても考えました。平均を求める計算では、たし算やわり算を使います。正確に計算できるように、練習しておくとよいと思います。
「動物のからだのつくりと運動」では、いろいろな部分の骨や筋肉のつくりと動き方を学習しています。実際に自分のからだを曲げたり伸ばしたりして調べました。さらに、人の骨格標本を観察して、曲がる部分について調べ、気付いたことをまとめました。
「聞き取りメモのくふう」では、話を聞きながらメモをするときのポイントについて学習しました。省略、ひらがなを使う、記号を使う、箇条書き、…等のメモを取るときの工夫に気付きました。実際に、スピーチを聞きながら、メモを取り、グループの仲間とスピーチの内容を確認し合いました。