6年生・家庭科(GIGA)
2021年9月7日 09時45分「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習でChromebookを使い、取りあつかい表示について調べました。調べてみるとたくさんあることに驚きながら、表示とその意味についてまとめました。
「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習でChromebookを使い、取りあつかい表示について調べました。調べてみるとたくさんあることに驚きながら、表示とその意味についてまとめました。
「たのしいな ことば あそび」の学習で、iPadを活用しました。
①3×3のマスと4×4のマスにひらがなを書き込みます。
②①のひらがなをつなげると言葉ができるように考えながら書き込みます。
③できた自作の問題シートをiPadで撮影します。
④撮影したものをロイロノートの提出箱に入れます。
⑤提出箱の中から、級友が考えた問題シート(画像)を選びます。
⑥問題シートから言葉を見付け、iPad上で線を書き込みます。
⑦⑤⑥を繰り返し、級友が考えた問題シートを解いていきます。
こんな感じの流れで、iPadの使い方を覚えながら、級友の問題シートから言葉をたくさん見付けました。
「むすび かきじゅん」では、「結び」の形と書き順を学習しました。「結び」には「横結び」と「たて結び」があることを学びました。「ま」の横結び、「す」のたて結びに気を付けて書きました。また、「こ」「い」の書き順を確認し、はねの方向に気を付けて書きました。
「店ではたらく人」の「買い物調べ」を学習しました。動画を使用して、街の地図を作るときのポイントを学びました。これから、よく行くお店を調べながら、学校周辺の地図を作っていきます。
「水産業のさかんな地域」の学習では、動画を見ながらいろいろな漁法について学びました。定置あみ漁、いかつり漁、一本づり漁、まきあみ漁、地引きあみ漁などについて調べました。