「電気と私たちのくらし」の学習で電気をつくりました。「エコチャージ」という教材を使って、学習しました。手回し発電機のハンドルを回すと、豆電球や発光ダイオードが点灯しました。モーターも回りました。ハンドルの回転を速くすると明るさが増したり、回転が速くなったりしました。ハンドルの回す方向を逆にする実験も行いました。コンデンサーに電気をためて、豆電球と発光ダイオードの点灯時間を調べました。最後に、電流計で電流の強さも調べました。子供たちは電気をつくるために、手回し発電機のハンドルをたくさん、たくさん回しました。
「どうぶつの 赤ちゃん」の学習で、本文に出てくるライオンとしまうまを比べました。大きさ・目や耳・おかあさんににているか・いどうのしかた・しょくりょうの5点について、本文から文章や言葉を抜き出しました。子供たちが発表した文章や言葉を、大型モニターに映したデジタル教科書にマーキングしていきました。
6年生が4年生に向けて、委員会の紹介を行いました。今日と明日の2日間、4年生の2つの学級をまわります。これから担当していく4年生に向けて、自分たちの委員会の活動内容を大型スクリーンを使って、分かりやすく伝えました。
2月25日の「6年生ありがとうの会」の中で、委員会活動の引き継ぎ式を行う予定です。
キャリア教育「夢プロジェクト」の学習で、犬の美容室スマイルのオーナーをされている太田様をお招きし、お話を聞きました。
小学校の頃にもった夢を実現し、日々楽しく働いているというお話は、子供たちに力強く伝わり、憧れの気持ちをもちました。犬と関わるときの秘訣「思いは伝わる、優しく接すると分かってくれる」というお話も、子供たちにとって大変興味深く、命あるものと関わることの大切さを実感することができました。